スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路恵子さんの四男が自殺か 東京・新宿(産経新聞)

 女優、淡路恵子さん(76)の四男(37)が東京都新宿区中井の自宅アパートで16日夜、ひものようなもので首をつって死亡しているのを知人が発見していたことが17日、警視庁戸塚署などへの取材で分かった。同署は自殺とみて調べている。

 同署によると、遺書は見つかっていないという。

【関連記事】
チェ・ジンシルさん弟も自殺、自宅で首吊る
船越英一郎の妹がうつ病自殺 ブログに綴っていた悲痛な言葉
ゴマキ悲鳴、母が自宅3階から転落死…自殺ほのめかす独り言
キン肉マンの「ロビンマスク」声優が自殺? 路上で血を流し死亡
加藤和彦さん自殺「やりたいことなくなった」

視覚の隙を突いて、空間をねじ曲げる。アニッシュ・カプーア(Business Media 誠)
<COPD>慢性肺疾患で有識者検討会が初会合 厚労省(毎日新聞)
ウナギの稚魚の漁獲量が激減 丑の日を乗り越えられるか(産経新聞)
<猪瀬副知事>ツイッターで大阪市長と論争 水道局年収で(毎日新聞)
要介護認定の廃止などを提言―認知症の人と家族の会(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

民主党 主な新役員の会見要旨 玄葉政調会長(毎日新聞)

 玄葉光一郎政調会長 かつての政調会復活ではない。政府・与党、政策決定一元化の下での政策調査会を新しく作る。大事なことは、鳩山政権の8カ月の蓄積と教訓を生かすこと。民主党の中に、選挙区に帰って声を聞き、政策決定の場で言っても反映できないという不満の声が多々あった。(新政調会は)日本の政党史上、初めての試みだ。1年生議員も含め生き生きと政策活動ができる党にしたい。

 --政調の新しい仕組みはいつごろまでに作るか。

 玄葉氏 参院選が終わるころまでに構想ができれば、活動には支障をきたさない。

 --政調会長は政府でどのような立場で仕事をするのか。

 玄葉氏 閣僚としての立場は、政府と与党の政策調整担当相みたいな役割。一方、政調会長は政策案件。立案も含めて。

 --マニフェストをどの程度変えるか。

 玄葉氏 地に足のついた、実効性のあるものに修正していかないといけない。子ども手当の額は財源に配慮し決めていく。一部サービス給付がいいのかも含めて。次の衆院選後には、消費税も含めた税制の抜本改革を行うと、参院選マニフェストに書かなくてはいけない。

 --新政調で族議員化を防げる理由は。

 玄葉氏 (自民党との違いは、自民党がしていた政策の)厳格な(党の)事前承認制をとるかどうかだ。

 --来年度の国債発行額を44・3兆円に抑えるか。

 玄葉氏 44・3兆円はいい数字ではないかと考えている。

 --財源捻出(ねんしゅつ)の新アイデアは。

 玄葉氏 政府調達、物資、武器も含めて切り込める部分もあるのではないか。

 --官僚答弁の禁止を柱とする国会改革関連法案の扱いは。

 玄葉氏 重視しつつ、再検討の余地があるか見極めたい。

 --政調復活で期するところを。

 玄葉氏 今の危機的状況にある日本を前進させる確かな道筋を、政策調査会長という立場でつけていきたい。政策を作る、政府に提言する。こういうことも含めてきちっとできるようにしたい。

 --もともと民主党では政調会長は官房長官を兼務するはずだったのでは。

 玄葉氏 (官房長官との兼務は)現実にはオーバーワーク。仙谷由人官房長官は省庁間の調整、私は与党と政党の調整。そういう分担がいいのではないか。

 --二転三転している高速道路の料金システムは。

 玄葉氏 どこに齟齬(そご)が生じる問題点があったか、考えている。国土交通省の言い分も、小沢氏の言い分も分かる。時間をかけて解決策を考えたい。

 --玄葉政調で党はどうなる。

 玄葉氏 私自身、参院選のマニフェストは見直し派の急先鋒(せんぽう)のような役割を果たしてきた。今後は、見直すべきじゃないという方の意見にも耳を傾けるのが、全体を見る立場としての役割だ。

【関連ニュース】
民主党:政調会長に玄葉氏、入閣も内定
菅首相:民主政調会長に玄葉氏を内定…閣僚兼務へ最終調整
民主代表選:菅氏つかず離れず 小沢氏と連携慎重
民主:「非小沢系」勉強会に115人 玄葉氏ら開催
民主:反小沢系勉強会に115人 代表選へ党内駆け引き

【首相辞任】「反省している…」小沢幹事長(産経新聞)
沖縄でも口蹄疫か=牛1頭がよだれ(時事通信)
<口蹄疫>対策本部長は引き続き山田氏(毎日新聞)
<刈羽原発>1号機を事実上運転再開 新潟中越沖地震で被災(毎日新聞)
朝日水戸総局に脅迫ファクス=容疑で医師逮捕―茨城県警(時事通信)

逮捕の73歳女 「介護疲れた」 京都無理心中未遂(産経新聞)

 京都市右京区の児童公園で21日夜、無理心中を図ろうと夫と息子を刺して負傷させた事件で、殺人未遂容疑の現行犯で逮捕された小野ヨシエ容疑者(73)が京都府警右京署の調べに対し「夫と息子が病気で介護に疲れた」と供述していることが22日、同署への取材で分かった。

 右京署によると、夫と息子は脳梗塞(こうそく)などで体が不自由で、2人ともつえをついて歩いていた。小野容疑者は夫と公園に行き、近くに住む息子を呼び出し犯行に及んだとみられる。

 夫と息子は全治2週間程度のけがという。

【関連記事】
無理心中? 死亡した4歳女児と首切った母見つかる 川口
自殺者が多いのは3月1日 曜日別では「月」が危険日
痴話げんかの末、女性に火を付けた男逮捕 大阪
負債1億円、車から遺書 無理心中か 伊勢崎4人死亡
「病気の長男かわいそう…」無理心中図った父親逮捕
中国が優等生路線に?

口蹄疫 低利融資で中小企業を支援 経産省(産経新聞)
自民、参院宮城で現職推薦へ(産経新聞)
<山田宏氏>参院選比例代表に立候補へ 杉並区長を辞職(毎日新聞)
画家ミュシャの華麗な世界150点(産経新聞)
<降雨>西日本で土砂崩れ、通行止め(毎日新聞)

ボクシング 王座奪還目指す…長谷川が表明 バンタム級(毎日新聞)

 世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級前王者で現同級1位、長谷川穂積(29)=真正=が20日、神戸市内の真正ジムで会見し、「取られたベルトを取り返す。負けたままでは終われない」と述べ、階級変更はせず、王座奪回を目指すことを改めて表明した。年内に同級王者のフェルナンド・モンティエル(メキシコ)と直接再戦する意向だ。

 先月末の11度目の防衛戦でモンティエルに四回TKO負け。試合中に右あごを骨折し、今月11日に神戸市内の病院で、固定する手術を受けた。

 長谷川は「あごにプレートを入れたが、経過は良好で7月中旬からスパーリングもできる」と説明。半年たったら再戦時期を踏まえてプレート除去手術をするという。【来住哲司】

【関連ニュース】
ボクシング:名城、判定で3度目防衛失敗 WBA世界戦
ボクシング:右あご骨折と判明 防衛失敗の長谷川穂積
ボクシング:「焦らず、自分をコントロール」…防衛の西岡
ボクシング:バンタム級、長谷川が11度目の防衛に失敗
ボクシング:王者の長谷川と西岡が調印式 ダブル世界戦

首相動静(5月19日)(時事通信)
宗教法人口座に収益隠す=FX運用うたった女再逮捕-滋賀県警(時事通信)
被害者の乗用車、廃屋で発見 千葉放火殺人(産経新聞)
東京・足立の住宅で発見の2遺体、いずれも病死(読売新聞)
<火災>棟続き2軒全焼、男性が死亡…名古屋・西区(毎日新聞)

<訃報>神戸守一さん86歳=およげ!たいやきくんのモデル(毎日新聞)

 神戸守一さん86歳(かんべ・もりかず=たい焼き店「浪花家総本店」会長)5日、前立腺がんのため死去。葬儀は12日午前10時、東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場。自宅は港区麻布十番1の8の14。喪主は長男将守(まさもり)さん。

 たい焼き発祥の店とされる同店の3代目。コック帽に口ひげを蓄え店頭に立つ姿で、75年発売のヒット曲「およげ!たいやきくん」のおじさんのモデルになった。

外科学会など臨床系12学会が日医に質問状(医療介護CBニュース)
【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(2)モデル SHIHOさん(産経新聞)
<パロマ中毒事故>元社長らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)
<伊藤整文学賞>評論部門で2作 小説部門は該当作なし(毎日新聞)
<強盗>「すき家」に2人組 数十万奪い逃走 山梨・都留(毎日新聞)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。